Doorkeeper

第14回 「いきいき✕プログラミング入門のあり方」

2017-06-20(火)19:45 - 21:30 JST

合同会社ねこもり 秋葉原オフィス

東京都千代田区外神田2丁目15-8 長坂第三ビル 3F

詳細

概要

ITの土台がプログラミングであるのは間違いありません。昨今ではSTEM教育などという言葉も出てきたり、プログラミングを小学生から教えるべきというような話もあります。これは全世界的な傾向でありビジネスや経済の一層のデジタル化に備えてという面が強く現れています。

一方で、では「プログラミングを習得する」ということを鑑みたとき、残念ながら現状は「わかってる人向けの入門」というのがまだまだ主流という感じで、ズブのド素人向けということを考えると足りないことが多々あります。

そこで今回は、がAndroidアプリ開発の正式なプログラミング言語としてちょうどGoogleが正式認定したばかりのKotlinの学習環境である「Try Kotlin」を肴にしながら「遅ればせながらKotlinのウェーブに乗っかろう」「プログラミングを学ぶってどういうこと?」「学習環境ってどうなってればいいんだろう?」と、プログラミング言語の習得にまつわるあれこれを雑多に語り合いたいと思っています。ノンプログラマ/非エンジニアでも楽しめるプログラミング言語の学び方について一緒に考えてみましょう。

タイムテーブル

時間 内容
19:00 ~ 開場
19:45 ~ 第1部:講義 いきいき塾々長 羽生章洋
20:30 ~ 第2部:参加者みんなでのディスカッション
21:30 ~ クロージング

いきいき塾とは

「いきいき塾」、それは塾長である羽生章洋が目指す「いきいきする仕組みを作る」を実現するために、自らのノウハウを余すところ無く参加者にお伝えして、それを元にみんなでブラッシュアップを行う場所です。

コミュニティについて

いきいき塾

いきいき塾

お知らせ 要件定義レッスンはよりパワーアップするために「いきいき塾」に名称を変更します。 いきいき塾とは 「いきいき塾」、それは塾長である羽生章洋が目指す「いきいきする仕組みを作る」を実現するために、自らのノウハウを余すところ無く参加者にお伝えして、それを元にみんなでブラッシュアップを行う場所です。 開催頻度 開催は毎月1回。 2時間の構成で前半1時間はIT×経営の観点から、毎回ひ...

メンバーになる